ブログ

ファサード(正面)が二つの家

小さな女の子が二人の4人家族の設計をしています。
ただいま実施設計中(間取り計画が終了して仕上げや設備などの物決めの設計)です。

この家にはファサード(主たる立面)が二つあります。
南側の開けたところで、通りからよく見える面。
もう一つはご両親が住んでいらっしゃる母屋と広いお庭を挟んでの面です。
模型写真は北西の写真です。
階段のある北面が母屋へのファサードです。

南北、通りと母屋、この二つにファサードを持つというのは、
内部にとても大きな影響を与えます。
開いた南側ですから、太陽の日をたくさん取り入れたい=窓を多くとりたいです。
北側は母屋との関係も考えて、こちらも窓を多くとりたいです。

答えは両方に窓を大きく取ることにしました。
すると壁面を必要とするキッチンを含む水周りをどうするか、
東西に寄せてそれぞれを設け、それに関係づけて階段を設けました。

朝日の入りも欲しい、考え出すとそうしたくて仕方がなくなります。
北東に内部が膨張したような形で、
光のコーナー(家族のコーナー)をとりました。
模型にはまだその姿が現れていません。
その後のスタディで少しずつ変わっていきました。

この家のリビングは、陽と風に満たされ、3世代が交わる
とても豊かな家になったと思っています。
後はどういう衣装をまとい、内部の細部にいたるまで、
その衣装に沿うようにつくりあげられるかです。

これまでも楽しく、これからも楽しみです。